iPhone Forum

General Discussion - 抜歯した後

aoi320 - Tue Aug 28, 2012 7:40 pm
Post subject: 抜歯した後
入れ歯ってどういうもの? 何歳ぐらいから使うもの? どんな場合に入れ歯を使うようになるの? 抜歯した後に頭をよぎる入れ歯に関する疑問について、解説します。入れ歯を自分で使ったことがない場合、入れ歯の実際のところをイメージできる人は少ないものです。入れ歯=シニアのもの? いいえ、違います。若い人でも入れ歯を使うケースも結構あるのです。詳しくご紹介しましょう。厚生労働省が実施した、「平成17年歯科疾患実態調査」によると、30~34歳の0.8%が、「部分入れ歯」として初めての入れ歯を装着しているようです。「総入れ歯」は、40~44歳で0.4%の人が使い始めています。その後年齢とともに入れ歯の使用率は次第に増え、コントラアングル85歳以上になると63.9%の人が総入れ歯となっているのが現状です。ちなみに80歳で20本以上の自分の歯を持っている人は推定値で24.1%。平成5年の調査時は10.9%であったため、この間12年で約2倍以上の人が8020を達成したことになっています。臨床的に言うと早い段階(20~30歳代)超音波スケーラーで入れ歯になる場合には、歯周病で歯が抜けるというよりも、10~20代前半に重度な虫歯になっていたり、その虫歯を治療せずに放置していたため、歯が内側からボロボロで治療で歯を残すことができない、といったことが考えられます。そのため思春期頃の虫歯は徹底的に治療してしまうことが大切なのです。前歯の裏側が薄くなったとのことですが、原因としては、噛み合せによることが考えられます。超音波スケーラー価格すり合わされることによって、歯が削れてしまうのです。もちろん、お口の中の環境によっても違いはあります。噛み合せが変化しているのでしたら噛み合せについても治療が必要になるかもしれません。差し歯で治療することは可能だと思いますが、前歯の厚みを改善するためには、奥歯の治療も必要になることもあります。超音波スケーラー用チップ費用については、各医院によって異なりますし、治療の内容で変わってしまいますので拝見してからでないと決めることは難しいと思います。下の前歯がさし歯で今までは両隣の歯に薄い金属のプレートを貼り、真ん中に作り物の歯を付けてましたがその歯が壊れ、歯医者に行ったら両隣のはを削られてブリッジにされました。それ以来削られた前歯が痛み、歯科重合用光照射器何を食べるのもつらくて仕方ありません。歯医者が言うには時間が経てば慣れるとか歯磨きで刺激に慣れさせろと言いますが一ヶ月経っても痛みがひきません。ブリッジはこんなに痛むのですか?この状態が続くなら神経を抜いて三本ともさし歯にすることも考えます。
All times are GMT - 8 Hours